第四回講座

今日は講座開始から書きまくりますよ!

でもエキサイトブックの企画を提出し逃したもりさら。ピンチ。

・冒頭のインテリ出席
オレ「しっぷ」
あと良いのが「シンスケの体験」。くさっ。嗅覚と心情(恥ずかしい)の二つが多くなるようです。これから少しズレたのでうーたんさんの「真犯人」。微妙にうまい。
女子でシモネタが二個ほど出たのが気になるね。なるね。

・ゲスト紹介の中でエキサイトの話
Excite エキサイト
(エキサイトはわりとグラフィックが多いようだ)

エキサイトブック。
http://www.excite.co.jp/book/
恋愛ゼミナールとかあって個人的にはあやしい(ぉぃ)
ポータルサイトとは、インターネット「玄関」。ポータルサイトの一目標としては、ホームページ(ブラウザのやつ。スタートページというとわかりやすい)になること。

エキサイトの内約は……
三割が課金サービス(モバイル事業(着メロ)、ネットゲー)、一割はインターネット接続サービス。他は聞き逃した。
規模は百人程度。メディア事業部内のプロデューサーは何人? エンジニアチームとプロデューサー&プロデューサー予備軍(AD)がある感じかな。開発のためのエンジニアは多いんだ。

ヤフーのグランドパネル(右肩)の広告は幾ら?
pageview 12000万な感じで……\675万
(広告単価は安いほうだと言われている)
エキサイトはユーザーの顔が見えるサイトなので単価は少々高い? ウーマンエキサイトはガンガン広告が入る→女性が見るってところで対象が限定できるから。広告を入れる会社側に閲覧層を公開できるってのが強みってこと。

エキサイトはポータルじゃない!? 自社のオリジナルコンテンツなどをメインに据えてきている。

あー、感想は自ら見に行かないとねー。待ってるだけじゃ良い意見は見つけられないよね。

・ゲストさんのこと
プロデューサー、ディレクター? よくわからず(聞き逃し)
メディア事業部の人。エキサイトブック。イェア。
他の会社よりなんやうまく動いてるらしい。目標としているアクセス対象がちゃんと見ているって事。エキサイトブックターゲットの広告「親指探し」はクリック率が高い。ホラーだしね。

ちょっと疲れた。一休み…

ニュースな本棚のバックナンバーは「メガネメガネメガネ!」が最強。
世はメガネにひれ伏すべき。

ネットの文は端的に。SCV、みたいな。読者は長いの読まないし。印刷物なら長いのokだけどね。
タイトルはキャッチーに。あと、サーチエンジンのキーワードで引っかかりやすいもの。エンジニアサイドとしては「オプティマイゼーション」みたいな。
プロジェクトの寿命単位は大体1年ね。